寄贈プロジェクト活動報告〜20箇所目〜
ーーーーーーーーーーー
「5、6年生の児童が図書室に読みに来てくれています。
現在は、宇宙兄弟の貸出はしておらず、図書館で読むだけにしていますが、
思わず借りたくて、持って帰ってしまう児童が出てきています。」
ーーーーーーーーーーー
こんにちは!
宇宙兄弟スタッフの近藤です!
本日は『宇宙兄弟』図書館寄贈プロジェクトの活動報告を
させていただきます!
その前に...
『宇宙兄弟』図書館寄贈プロジェクトとは何か?
紹介します!📕
ズバリこれは、
応募していただいた図書館に『宇宙兄弟』を全巻寄贈するというプロジェクトです!
発端は「『宇宙兄弟』を子どもたちにも届けたい」
という作者小山宙哉の思いからでした。
その思いを実現するために、
小山宙哉の公式ファンクラブ『コヤチュー部プレミアム』の活動の一貫として
2020年6月より全国の図書館、小・中学校への寄贈プロジェクトを開始しました。
初寄贈の様子
ファンクラブ会員の方であればどなたでも、
寄贈したい図書館を推薦していただくことができます。
現在、47都道府県に寄贈することを目指して
着々と寄贈を進めております!
現在の寄贈都道府県一覧
今回は第20回目の寄贈!
沖縄県の上田小学校に寄贈させていただきました!
寄贈プロジェクト初の沖縄進出です⛱
寄贈後に展示していただいた様子も
送ってただきました!
『宇宙兄弟』だけでなく、
隣に宇宙の本も展示されているのが印象的ですね✨
今回はこの学校で勤めていらっしゃる方が
応募してくださいました!
実際に『宇宙兄弟』を読む生徒さん達の様子も
メッセージで伝えてくださいました。
そちらも紹介させていただきます!
5、6年生の児童が図書室に読みに来てくれています。
現在は、宇宙兄弟の貸出はしておらず、
図書館で読むだけにしていますが、思わず借りたくて、
持って帰ってしまう児童が出てきています。
宇宙兄弟をきっかけに、宇宙の本を読み始めた児童もいます。
未来の宇宙飛行士が沖縄県から誕生するかもしれません。
もっと沢山の児童に読んでもらい、
自分の本当に大事な気持ちを熱く語れる子供たちが沢山増えることを期待しています。
本当に、このプロジェクトに応募してよかっです。
『宇宙兄弟』をきっかけに宇宙に興味を持ってくれるなんて
すごいですね!!
このプロジェクトがお子さんたちの世界を少しでも広げることに
協力できていれば嬉しいですね😊
この『宇宙兄弟』図書館寄贈プロジェクトは、
ファンクラブの皆様の会費で行っております。
まだまだ寄贈先を募集しておりますので、
こちらのフォームからご応募よろしくお願いいたします!