寄贈プロジェクト活動報告~30箇所目~

こんにちは!
宇宙兄弟スタッフの大杉です🦉
「『宇宙兄弟』を子どもたちにも届けたい」という作者小山宙哉の思いを実現するため、
2020年から小山宙哉公式ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」にて
会員のみなさまの会費で行わせていただいている図書館寄贈プロジェクト。
本日は30箇所目の活動報告をさせていただきます。
滋賀県・立命館守山中学校・高等学校さんに寄贈させていただきました!

今回で21都道府県目となります。
ーーーーーーー
宇宙兄弟担当編集であるユヒコと関わりの深い学校ということで、
全巻セットをお送りするだけでなく
贈呈式やトークイベントを実施させていただくことに!
当日の様子をご紹介させていただきますね。
第1部 ユヒコによるトークイベント
第1部では有志の生徒のみなさんに向けたトークイベントを開催。

長らく宇宙兄弟の担当編集を務めているユヒコが、
自身の高校時代についてや宇宙兄弟スタッフになったいきさつ、
そして単行本の表紙が描かれる過程など宇宙兄弟の裏側について語りました。
生徒のみなさんからいただいた質問にもお答えしました。

第2部 『宇宙兄弟』全巻セット贈呈式
第2部として、図書室にて『宇宙兄弟』45巻セットの贈呈式を開催してくださいました。

イベント生徒代表の柏原さんは放映当時アニメ『宇宙兄弟』に夢中になっていたとのことで、
コメントもいただきました。
「今回のイベントをきっかけに、改めてアニメを見返しました。
進路について悩むことが多い時期でしたが、
シャロン博士の『今のあなたにとって一番金ピカなことは何?』という言葉が、迷っていた私の背中を強く押してくれました。
たくさんの生徒に読んでもらい、私と同じように勇気をもらえる人が増えてほしいと願っています。
そして私自身も、これからも読み続け、宇宙兄弟から力をもらい続けたいと思います。」
第3部 天体観測会
そして第3部では、天体観測会を実施!
理科の教員の方から解説をしていただきつつ、土星を観測されたとのことです。
ーーーーーーーーーーー

宇宙に関連する書籍も並べていただき、かわいい展示にしていただきました✨

そして、ロケットポーズでの集合写真も!
ありがとうございます!
ーーーーーーーーーーー
寄贈されてから、毎日『宇宙兄弟』を読みに図書室にきている生徒が複数いるそうで、
イベント数日後の時点で、トップを走っている生徒は30巻台に突入しているとのことです!👏
今回の寄贈や一連のイベントを通じて
生徒のみなさんが将来について考えるきっかけになったり、
宇宙や天体について興味を持つきっかけになっていたら嬉しいです。
寄贈させていただいた『宇宙兄弟』も、ぜひたくさん読んでください♩
・
・
・
『宇宙兄弟』寄贈プロジェクトでは
現在順調に全国へお届けしており、各地から喜びの声をいただいております。
まだまだ寄贈先を募集しておりますので、
どなたでもこちらのフォームからご応募ください!
※やりとりの関係上、寄贈施設の関係者の方からご応募いただいた施設を優先的に選出させていただきます。
そして最後にファンクラブ会員の皆様、
いつもご支援いただきありがとうございます!
引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。
次はどこに『宇宙兄弟』が届くのか、お楽しみに ♪